人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州鉄道記念館

JR門司港駅の裏にある九州鉄道記念館に行きました。
九州鉄道記念館_d0108764_3133055.jpg

館内には明治時代の実物の車両をはじめ、鉄道に関する展示物があれこれ。本格的な運転シミュレーターもありました。ちょうど九州新幹線全線開通1周年の特別展示もやっていました。

外には九州で活躍した実物の車両がいくつか展示されていて、中に乗り込むこともできます。ちょうど駅のホームのようになっているし、すぐ横には実際の列車も見えるので、中に乗り込むと動き出しそうな感じがしました。
九州鉄道記念館_d0108764_395131.jpg

ミニ鉄道公園というのがあり、本物の列車と同じ様な運転体験ができるミニ鉄道もあります。
もちろんchikakoはこれが一番楽しかった様子。運転席に乗ってミニ鉄道を運転しました。
九州鉄道記念館_d0108764_3152314.jpg


ミニ鉄道と館内で唯一気に入った「切符切り」以外はchikakoにはちょっと早すぎる感じだったので、もう少し大きくなったら楽しめるかなぁ。
でも電車好きの男の子だったら小さい子でもとても楽しめそう♪
by necoringo | 2012-02-12 23:30 | diary