育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アメリカ人とお箸

ところで、アメリカに来てから驚いた事の一つ、それは「多くのアメリカ人が普通に箸を使える」という事。時々日本食レストランに行きますが、そこで食事をしているアメリカ人の多くが上手に箸を使って食べています。もちろん箸を使わずにフォーク・ナイフを使っている人もいますが。
アメリカ人が箸を使えるのは、私達日本人がナイフ・フォークを使えるのとあまり変わらないみたいです。
なので、アメリカ人に「あなたは箸を上手に使えますね!!」等と褒めてしまうと、失礼にあたるのかもしれません。
私達がもしアメリカ人から「日本人なのに、フォークとナイフを上手につかえてすごいです!!」なんて言われたら、どうでしょうか?
アメリカ人が箸を使えるのは特別な事ではない、と思ってもよさそうです。
[PR]
by necoringo | 2007-04-01 15:00 | culture