人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワシントンDCの旅 3日目

4月8日(日) 晴れ

ワシントンDC3日目。

いよいよ最終日。
3日目も引き続き冬のような寒さが続きます。

ワシントンDCの旅 3日目_d0108764_12122946.jpgはじめにアーリントン地区を見学。
アーリントンはポトマック川の東側に位置し、バージニア州内にある町。
アーリントン墓地(ケネディ大統領をはじめアメリカの国民的英雄や戦争でなくなった方などが埋葬されている墓地。かなりの広さがあるようでした。)、国防総省ペンタゴンを車窓見学してから、硫黄島記念碑を見学。第二次大戦中、硫黄島における日本軍との戦いの果てに、アメリカ軍が硫黄島の山に国旗を立てようとしているシーンを描いたブロンズ像です。

ワシントンDCの旅 3日目_d0108764_12473473.jpg次に、ポトマック川に架かるアーリントン記念ブリッジを渡りDCに入り、再びポトマック公園の桜を見学。昨日に引き続き、お花見に来ている方たちが沢山です。桜はソメイヨシノ、しだれ桜など日本でおなじみの桜が多く見られましたが、初めて見る桜もありました。日本でも見られるのかもしれませんが、つぼみが濃いピンク色をしていて、7分咲きくらいの花は薄いピンク、満開の花は白色と色が変化している桜がありました。とても可愛らしい桜でした!(写真では少し分かりにくいですが。)何という品種なのだろうと思い、調べてみましたが分かりませんでした。ご存知の方いらっしゃいますか?

ワシントンDCの旅 3日目_d0108764_12513714.jpgその後、ポトマック公園のすぐ近くにあるリンカーン記念堂を見学。古代ギリシャの神殿のような白亜の建物は、16代大統領エイブラハム・リンカーンを称えて建てられた記念堂。1922年に除幕式が行われたそうです。中に入ると中央には椅子に着座したリンカーンの大きな大理石像が置かれています。リンカーン像の前は記念撮影をする人たちで溢れていました。
壁には「Government of the people, by the people, for the people (人民の、人民による、人民のための政治)」の有名な言葉を含んだゲティスバーグの演説文が刻まれています。
ワシントンDCの旅 3日目_d0108764_1371989.jpg

リンカーン記念堂の見学が終わる頃にはちょうどランチタイムになっていましたので、ランチを食べてから、DCを後にする事にしました。
ジョージタウンにあるイタリアンレストランRISTORANTE PICCOLAへ。
美味しいパスタを頂きました。
ここジョージタウンはレストランやお店が立ち並ぶお洒落なエリア。今回はレストランのみでしたが、次回はこの辺りでショッピングもしたいなぁと思いながら、町を後にしました。
そう、この日はちょうどイースターの祝日でしたので、お店やレストランは軒並みお休みだろうと思っていたのですが、イースターである事を忘れる位、ジョージタウンでは閉店しているところは見当たりませんでした。

観光あり、歴史の勉強あり、野球観戦あり、グルメもあり、と充実した3日間を過ごせました♪
ワシントンDCは、とても3日間では見尽くす事ができないほど、とても奥が深い都市だと思いました。首都DCは政治の中心であるだけではなく、美しい町並み、沢山の博物館や美術館をはじめとする多くの見どころ等、沢山の魅力があります。
自宅からは車で片道約6時間とやや遠いのですが、アメリカ滞在中に是非また訪れたいと思います。
by necoringo | 2007-04-12 00:30 | travel