育児のことなど日々のあれこれを綴ります

by necoringo

グランドサークルの旅 3日目

(3日目)
RVパーク「Grand Canyon Camper Village」⇒グランドキャニオン国立公園⇒モニュメントバレー⇒RVパーク「Goulding's Monument Valley Campground & RV park」

朝4時すぎに起床。まだ外は真っ暗。
なぜ早起きかというと、日の出時のグランドキャニオンを見るためです。
まだ暗いうちにキャンプサイトを出発し、グランドキャニオン国立公園に向かいました。
一度公園の外に出ているので、再入場になるのですが、一度入場料を払えば、それは1週間有効なので、今回はお金を払わずに入場できます。

昨日同様に大駐車場にRVを停めて、早速シャトルバスに乗り込みました。
グランドキャニオンは昼夜の気温差が激しく、今朝はとても冷え込んでいたので、二人ともフリースジャケットを着て外に出て行きました。

まず昨日も行ったマーザーポイントへ。ここで日の出を待つ事に。(このマーザーポイントは日の出を見るのに適したポイントだそうです。)今日の日の出は5時40分頃。
私達が着いた時にはすでに多くの人が日の出を待っていました。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1242824.jpg

グランドキャニオンは日の出と日の入り時がとても美しいことで有名です。
昨日夕日を見なかったので、是非朝日をと思い、早起きしてやってきたのですが。。
昨日も雲が多かったのですが、今朝もまた厚い雲が空全体を覆っていて、残念ながら朝日が昇るところは見れませんでした。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_14483289.jpg
次にグランドキャニオンを訪れる機会があれば、是非日の入りと日の出時の景色を見たいです。

再びシャトルバスに乗り、次はヤキポイントへ。ここも日の出ポイントの一つです。
ここはあまり人がいなくて、ゆっくり景色を楽しめました。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_12482156.jpg

7時過ぎにRVに戻り、朝食。
出発準備をしたあと、お土産店で買物をして(ちなみに、最近旅の記念に各地のマグネットを集めています)、今日の目的地、モニュメントバレーに向かいます。

グランドキャニオンを左手に見ながらAZ-64(アリゾナ州道64号線)を東に走ります。
約30分程走ると、グランドキャニオンの東側の終点「デザートビュー」に到着。折角なので、車を降りて、再度グランドキャニオンの雄大な景色を楽しみました。
名前の通り、遠くの方に砂漠がうっすらと見えました。やはり雲が多かったので、はっきりは見えなかったのですが。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1393180.jpg

デザートビューには「Watch Tower(ウオッチタワー)」という塔が立っていて、中は展示室やお土産店になっており、最上階は展望台になっていました。塔の上からの景色もまた素晴らしかったです。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_13233655.jpg

再びドライブ再開。AZ-64→US-89(国道89号線)→US-160→US163と乗り継ぎ、グランドキャニオンからモニュメントバレーまではトータル約3時間半のドライブでした。
ドライブの途中でRVを停めて、ランチ休憩。パスタを作って食べました。何もない砂漠道でいきなり路肩に車をとめてランチできるのもキャンピングカーの特権だなぁと思いました。
US163に入った辺りから(到着の30分前くらい)、モニュメントバレーの雰囲気が少しずつ出てきて、小さな岩山が見え始めました。モニュメントバレーへの期待がどんどん膨らんでいきます。
15時過ぎに到着。
(グランドキャニオンとは1時間の時差があり、時計を1時間進めました。)
入場料1人5ドルを支払い、中に入ると、いきなり目の前に素晴らしい眺めが広がっていました。

おなじみの景色。3つのビュート。(左から、Left Mitten・Right Mitten・Merick Butte)
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1358911.jpg
左と真ん中のビュート、本当に左手袋&右手袋みたいでした!
岩山の事はButte(ビュート)やMesa(メサ)と呼ばれています。
この岩山は2億年以上前の地層が風化・浸食されて出来上がったそうです。今でも風化が進んでいるために、岩山の形は変わる可能性もあるようです。

早速「Monument Valley(モニュメントバレー)」を見学。
ここはグランドキャニオンと比べるとかなり暑いです。
モニュメントバレー内を回るにはいくつか方法があります。(自家用車で回る、ナバホ族主催のジープツアーに参加する、徒歩で見学、馬に乗って見学)
私達はバレーツアーに参加するつもりだったのですが、たまたま親しくなったドイツ人のご夫婦が「車で一緒に回ろう」と誘ってくれたので、お言葉に甘えて同乗させてもらいました。
道はオフロード(未舗装)なので、さすがに自分たちのRVでは無理だ、って話していたのですが、実際は果敢にもRVでオフロードを走っている人がいました。
約2時間、地図を見ながら見学道をゆっくり走りました。(元々参加しようと思っていたジープでのツアーは1~1.5時間のコースでした。)各ポイント毎で車を降りて、写真撮影も楽しみました。ジープツアーだと窓がないので、暑いし、砂ぼこりでコンタクトレンズが痛くなりそうだけど、自家用車だったので、快適でした。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_147535.jpg

グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1474329.jpg

グランドサークルの旅 3日目_d0108764_148954.jpg

グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1483666.jpg

グランドサークルの旅 3日目_d0108764_14491122.jpg
モニュメントバレーはこじんまりした所だと思っていたのですが、そして岩山もいくつかしかないと思っていましたが、実際はとても広くて、岩山も沢山あり、そして一つずつが大きい。予想をはるかに超えるインパクトある景色に感動しました。

夕方、すぐ近くのRVパーク「Goulding's Monument Valley Campground & RV park」にチェックイン。RVパークからもビュートが見えて、なかなかいい景色です。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_1440348.jpg

夕食は楽しみにしていたBBQ!
ビーフ、チキン、ポークの3種類のお肉をそれぞれ違う味付けにしてグリルで焼きました。
外で食べるご飯はやっぱり美味しいです。自宅から持ってきたランタン&テーブルクロスが活躍しました。
グランドサークルの旅 3日目_d0108764_14405970.jpg

今日は早起きした甲斐あって、沢山見学もでき、とても充実した一日でした☆
by necoringo | 2007-08-06 23:30 | travel