人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケベック州の旅 3日目

9/14(SUN)
旅3日目。
朝から時折小雨がちらつくお天気。
今日は地下鉄を使って市内観光をします。
地下鉄&バスの一日乗り放題パス(9ドル)を購入しました。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_5215361.jpg

まずオリンピック公園へ。
ここは1976年のモントリオールオリンピックの会場になった所です。
モントリオールタワーとオリンピックスタジアム
ケベック州の旅 3日目_d0108764_526457.jpg

スタジアムに併設したタワーは傾斜塔になっていて、最上階には展望デッキがあります。
タワー左側の壁面にある四角の箱のようなものがエレベーターで、このエレベーターが壁面をはうようにして上下に移動します。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_5263469.jpg

一昨年来た時に展望デッキまで登ったので、今回はタワーを下から見ただけ。
前回はとてもいいお天気だったので、展望デッキからはモントリオールの綺麗な景色を見渡せました。

公園には世界各国の国旗が飾られています。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_5404396.jpg

公園内にある自然環境博物館「バイオドーム」を見学しました。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_5492239.jpg

熱帯雨林、南北極地域、カナダの森、カナダの海、と4つのエリアに分かれていて、中は檻や柵の少ない動植物園といった感じで、鳥がすぐ足下に飛んできたりして面白かったです。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_5475392.jpg

ケベック州の旅 3日目_d0108764_5482835.jpg

ケベック州の旅 3日目_d0108764_5485594.jpg


オリンピック公園のあとは、ダウンタウンへ。
お昼ご飯はモントリオール名物のスモークミート。
Schwartz's(シュワルツ)という行列のできるお店が一番有名で美味しいみたいだけど、ちょっと場所的に行きづらかったので、便利な場所にあるReuben's(ルーベンス)というレストランへ。(こちらのレストランも美味しいと評判でした)
スモークミートは牛肉の薫製を薄切りにして、それを沢山パンにはさんであるもの。
なぜこれがモントリオールの名物なのかはよくわからないのですが。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_6665.jpg

写真が暗くて分かりにくいですが、スモークミートはかなりのボリュームでとても完食は無理でした。
お肉は柔らかくて美味しかったけど、味はもう少し塩気が少なかったらいいなといった感じでした。

ランチのあとは、ダウンタウンのメインストリート、サント・カトリーヌ通りへ。
ケベック州の旅 3日目_d0108764_614942.jpg

ここの通りはデパートやお店が立ち並ぶショッピングエリア。
並んでいるお店はアメリカでも見かけるお店が多かったのですが、中にはアメリカでは見かけないカナダブランドのお店もありました。

夕方旦那さんと合流して、夕食。
「大阪」という日本食レストランでお寿司を食べました。
小さくてあまり綺麗ではないお店だったのですが、お客さんはいっぱいでした。

4日目に続く。
by necoringo | 2008-10-27 17:00 | travel