「ほっ」と。キャンペーン

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ikebana( 15 )

いけばな 2013/07

7/10
悪戦苦闘した球体が前回で終わり、2点いけのスタイル。
面白いけどこれもまた難しい。。。
小さい方が思うようにいかないものです。
ガラスの花器が涼しげで夏らしい感じです。花器も色々欲しくなってきました。
d0108764_0342313.jpg

(ひめそけい、ゆり、クロトン、キノブラン、カーネーション)

7/17
2点生けの2回目。
横長の花器、2点生けをするのにぴったりです。
今回も小さい方は先生の手直しで随分変わりました。
大小2つをくっつけてみて、上手く一つの作品になればOK。
どうしても小さい方にも沢山盛り込んでしまい失敗します。。。
8月のレッスンでまた頑張ろう!
d0108764_0342321.jpg

(ひめゆり、すずかけ(なつはぜ)、しゃが、浜なでしこ)
[PR]
by necoringo | 2013-08-03 00:30 | ikebana

いけばな 2013/06

6/12
約1ヶ月ぶりのレッスン。
球になったスタイルの2回目。
丸くするのって難しいなぁ。。。
先生に習ったモンステラの使い方、斬新で気に入りました!
d0108764_13183810.jpg
(スプレー菊、アスター、かすみ草、モンステラ)


6/19
球になったスタイルの3回目。
サンキライって名前は知ってたけど、こんな実がなるものとは知らなかったです。
d0108764_13183994.jpg
(ダリア、なでしこ、サンキライ、たにわたり)


6/26
今月3回目のレッスン。
3週連続でレッスンを受けて頑張りました!
球になったスタイルの4回目。
球体になってから、仕上がりまでに時間がかかります。
考える時間が長くてなかなかお花をさせません。
今日も自分では仕上がりがいまいちかなぁと思ったけど、先生からはなんと合格をもらいました。
今日で球体は終わって、次回からは2点生けです。楽しみ!
d0108764_13183918.jpg
(ききょう、なでしこ→最近なでしこがよくでてきます、ナルコゆり)
[PR]
by necoringo | 2013-06-27 13:15 | ikebana

いけばな 4/10

水平になったスタイルの2回目。
今回は花材に助けられて生けやすかったです。
スネークボールの動きが面白いな。
d0108764_12564260.jpg
(アリアムスネークボール、グリーントリュフ、ガーベラ、ゴッドセフィアナ)
[PR]
by necoringo | 2013-04-15 12:55 | ikebana

いけばな 3/19

今日から水平になったスタイル。
サンゴミズキを水平な感じにするのが難しかったです。
d0108764_23174613.jpg
(サンゴ水木、カーネーション、マリンブルー、ゴッドセフィアナ)

お花のレッスンのあと、幼稚園のお友達とランチ@ムモクテキ。
[PR]
by necoringo | 2013-03-19 23:15 | ikebana

いけばな 3/6

約1か月ぶりのレッスン。
斜めになったスタイルの4回目。
キウイツルの面白い動きを活かす事ができたかなぁ。
生けやすい花材でした。
d0108764_026472.jpg

(キウイツル、アカシア ミモザ、アネモネ、チューリップ)
[PR]
by necoringo | 2013-03-07 00:23 | ikebana

いけばな 2/6

斜めスタイル3回目。
花材が前回と同じ様な感じのものを選んだので、前回の復習の様な感じで生けやすかったです。
春らしくなりました。お花は季節を先取りして楽しむものみたいです。
とはいえ、暦の上ではもう春ですね。
家の周りの桜の木もつぼみが少し膨らんでいて、着々と春が近づいているんだなぁと感じます。
d0108764_15212750.jpg

(桃、アイリス、菜の花、玉しだ)
[PR]
by necoringo | 2013-02-19 15:20 | ikebana

いけばな 1/29

斜めスタイル2回目。
菜の花にチューリップ、春です。
黄色とピンク、娘が大好きな色なので、喜びそうです。
d0108764_23581772.jpg

(白桃、チューリップ、菜の花、玉しだ)
[PR]
by necoringo | 2013-01-30 15:16 | ikebana

いけばな 1/15

年が明けて初めてのレッスンです。
今日から、自由花の斜めスタイルです。
d0108764_11382617.jpg

(青文字、スカシユリ、バラ、ソリダコ、レザーファン(西洋シダ))
[PR]
by necoringo | 2013-01-15 23:30 | ikebana

いけばな 12/18

今日はクリスマスアレンジメントです!
アレンジメントは10年位前に1度だけやったことあるのですが、殆ど覚えていなくてほぼ初めてのようなものです。
剣山に刺すのも難しいけど、修正がききます。でもオアシスは一度刺したら刺し直しができないので、ちゃんと考えてから刺さないといけないのが難しかったです。。
最後に少し先生から手直ししてもらって完成です。
見る角度によって色々見え方が変わるので、おうちで飾る時もその時の気分で角度を変えて飾ってみようと思います。
d0108764_11371615.jpg

(バラ、カーネーション、ブルースター、松ぼっくり、ポインセチア等)
[PR]
by necoringo | 2012-12-18 23:30 | ikebana

いけばな 12/5

今まで数回続けてやってきた、自由花の立ったスタイルは今日で終わり。
年明けのレッスンからは、自由花の斜めスタイルを練習する予定です。
次回のレッスンはクリスマス前ということで、クリスマスアレンジメント。
毎年クリスマス時期にはアレンジメントをやるそうです。楽しみです♪
d0108764_1135045.jpg


レッスンの後はLunch@ベーカリーカフェDIP。
美味しかったぁ。
そうそう、今日はchikakoの幼稚園でおもちつきがありました。
お土産におもちを9個も持ってかえってきました。
(一人10個ずつみたいで、1個はその場できな粉もちにして皆で食べたそうです!)
杵を持ってひとり10回ずつお餅をついたり、自分で食べるお餅を丸めたり、とても楽しかったようです。
12月も行事が盛りだくさん。
来週はお買物ごっこ、再来週はクリスマス会&終業式。
早いものでもうすぐ年末。そろそろ年賀状とか準備しなくちゃ。
[PR]
by necoringo | 2012-12-05 23:30 | ikebana