育児のことなど日々のあれこれを綴ります

by necoringo

カテゴリ:diary( 206 )

4/20
急遽思い立ってJR博多シティで行われている「九州ワインフェスタ」へ行きました。

天気は雨、会場は屋上、寒いのは目に見えていたが、でも強行突破(笑)
車で行くとどっちか一人しか飲めないので、今日はタクシー&新幹線で。
早めに行ってくうてんランチ&アミュプラザでショッピングをしてから、ワインフェスタへ。
私はそんなに沢山は飲めないけど、飲み放題、色々な味を試せて面白かったです!
私は全ワイナリーは回れなかったけど、旦那さんは参加している全ワイナリーのワインを試飲。
娘もおつまみ食べたり、散歩したりして、何げに楽しそうでした。長時間パパママに付き合ってくれてありがとう。
このイベント年に2回ほどやっているらしいので、また次回(多分秋ごろ!?)行きたいな!
by necoringo | 2013-04-23 23:50 | diary

my 37th birthday

お誕生日にサプライズギフトが届きました。

とっても驚いて、とっても嬉しかったです! Thank you so much!!!
by necoringo | 2013-03-22 00:45 | diary

ひなまつり2013

3/3のひなまつりはちょうど日曜日だったので、ひなまつりっぽい夕食にしました。
 ☆はまぐりのお吸い物
 ☆ちらし寿司(おとな)
 ☆おひな様おにぎり(こども)
 ☆オードブルセット

おひな様おにぎりはレシピを調べて初めて作ったけど、なかなか可愛く出来て、娘も大喜びで完食してくれました♪
by necoringo | 2013-03-07 00:27 | diary

ハウステンボス

12/23〜25、2泊3日でハウステンボスへ行ってきました。
目的はイルミネーション。
とても素晴らしいと聞いていた、ハウステンボスのイルミネーション、やっぱりとっても綺麗でスケールが大きくてびっくりしました。

12/23
午後から出発して、途中久留米立ち寄り実家のお母さんをピックしてから4人でハウステンボスへ向かいました。
多分普段はそんなに混み合っていないだろうハウステンボス、やはりこの時期はイルミネーション目当てのお客さんでものすごい。。
私たちは宿泊だったので、駐車場もすんなり入れたのですが、宿泊専用以外の駐車場は長蛇の列が出来ていました。普段は日帰りで充分でもこの時期は泊まるのが正解だと思われます。
宿泊先は園内のフォレストヴィラ。
2ベットルームの2階建てのコテージ。
リビングも広々、キッチンもあって、各部屋に洗面台があったり、トイレも2個あったりで、とても快適でした。

チェックインを済ませて早速園内を散策。
ヨーロッパのクリスマス市を再現した、期間限定のクリスマスマーケットにはスイーツやクリスマスグッズの屋台が並んでいて、デコレーションも可愛いです。

少し歩いていると日も暮れてきて、園内のイルミネーションが点灯しはじめました。

雪が散らついて気温はだいぶ下がっていたと思うのですが、人が沢山歩いているからかあまり寒さを感じませんでした。
夕食はお部屋でゆっくり食べました。
人気のピザ屋さんでテイクアウトして、ワインやチーズなどを買って。。。

12/24
少し寒いけどとってもいいお天気で、園内を散策するにはちょうどいい気候。
夕方から人が多くなるので、混み合う前に日中はアトラクションに入ったり、船に乗ったり、園内を散策。

夕食は泊まっているホテルのレストランでクリスマスバッフェを食べました。
ディナーのあと、イルミネーション見学へ。
この日はパレスハウステンボスのイルミネーションがメインです。

お庭では15分おきに光と音のイルミネーションショーが行われていて、とっても綺麗でした。
パレスハウステンボスの見学のあと、少しお買物をして、chikakoリクエストでカルーセルに乗って、お部屋に戻りました。

chikakoが寝た後、お母さんにお留守番をお願いして(お母さんはキムタクのドラマの最終回を観たいって!)、旦那さんと二人で再び園内を散策♪

イルミネーションを見たり、お買い物したり。
普段は夜に二人で出かける事もめったにないので、新鮮でした。

12/25
サンタさんはハウステンボスまで来てくれました。
朝起きたらお部屋にプレゼントが置いてあり、chikakoもびっくり!
(プレゼントの中身についてはクリスマス2012で紹介しています。)
チェックアウトの後、少しだけ園内を散策し、佐世保市街地へ向かいました。

つづく
by necoringo | 2013-02-01 15:09 | diary

2013年のスタート

2013年がスタートしました。
昨日までの約2週間の冬休みもあっという間に過ぎて、今日から新学期です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

(chikako作、白ヘビのカレンダー)
by necoringo | 2013-01-08 11:50 | diary

クリスマス 2012

クリスマスシーズンのあれこれ。

12/1、Kaoi Surfのクリスマス会で天神へ。
今回は例年よりもスタート時間が遅く、かつ土曜日だったので、その日は西鉄グランドホテルに泊まりました。
ホテルロビーのクリスマスツリー。

12/2、チェックアウト後はキャナルシティ&博多シティでお買物。
ウワサで聞いていたけど、JR博多シティのイルミネーション、とっても綺麗でした☆
でもすごい人出。

おうちのクリスマスツリー。
ここ2年くらいは白い小さなクリスマスツリーだったけど、今年はちょっと大きいツリーを買ってみました。120センチサイズで、chikakoより少し大きい位です。
chikakoと一緒に飾り付けして、電飾をつけたり、綿の雪を降らせたりしました。
IKEAで生木を買えるみたいなので、そのうち大きな生木を飾りたいな。
IKEAの生木はどんな大きさなんだろう。。

幼稚園でも12月はクリスマスをテーマにした遊びを沢山やっていたそうです。
段ボールでトナカイのソリを作って遊んだり、色んな素材でサンタさんを作ったり、サンタに変装してサンタごっこしたり等など。
話を聞いているととても楽しそうでした♪
そして、手作りのサンタ変装グッズを持ってかえってきました。
帽子は赤い紙袋をベースに作ってあります。
ひげはマスクに綿を貼付けて。。なるほど。

これはプラスチックカップに軍手をかぶせて作ったサンタさん。
中にはサンタさんへのお手紙が入っていました。
(子どもが文章を考えて先生が代筆してくれたものです。)

「プレゼントを絶対持ってきて!」と懇願しているchikako。
サンタさんに何を頼んでいたかというと、それは「歯ブラシケース」です!
当初は「引き出しのついた机と椅子」をお願いしていたのですが、途中で考えが変わって、「机と椅子はやっぱりパパに選んでもらいたい。」ということで歯ブラシケースに変更となりました。
chikakoの願いが届いて、クリスマスにはサンタさんが歯ブラシケースをもってきてくれました。(絵柄の指定はしていなかったけど、ディズニープリンセスの絵がついていたので、chikakoはサンタさんが自分の好きなものを知ってくれているんだぁと感心してました。)
歯ブラシケースだけでは可哀想と思ったのか(笑)、心優しいサンタさんは他にもシールやポケットティッシュ、飴のネックレス、メモ帳など小さいものを色々入れてくれていて、chikakoは大喜びでした♪

12/21は終業式&12月お誕生日会&クリスマス会、と盛りだくさん。
お寺の幼稚園だけど、クリスマス会するんだぁとちょっと笑ってしまいました。しかものの様のいる禅堂にサンタさんが二人もやってくるとのことで、のの様もびっくりだろうなぁ。
この日は夕方からおうちでお友達とピザパーティーをしました。

12/23〜25はハウステンボスへ。
詳細はまた改めて。。。

と、こんな感じのクリスマスシーズンでした☆
by necoringo | 2012-12-26 15:00 | diary
最近持ち帰ってきたもの。
カエルさんの形をした、どんぐり&しいの実入れ。
園で拾ったどんぐりやしいの実を入れておく入れ物。
ビニール袋の口にペットボトルの注ぎ口の部分が取り付けられていて、ワインのコルクで栓をしてあり、よく出来ています。毎度のことながら先生のアイデアがほんとにすごいです。

教室に置いてある「はかり」でどんぐり入りのカエルさんの重さを量って遊んだりもしたそうです。その影響でうちでも一時期「はかり」を使って遊んでいました。
by necoringo | 2012-12-19 23:40 | diary

おかいものごっこ

12/12、幼稚園で「おかいものごっこ」がありました。
年長さんが色々なお店屋さんをやって、年中以下の子どもたちが買い物に行くという遊びです。
どんなものか様子を見たかったですが、残念ながらこれは子どもだけの行事です。
ちゃんと手作りのお財布とお金も用意してありました。
お店に行って自分の欲しいものを見つけて、「これ下さい。」と言ってお金を渡して商品を受け取るというやりとり。

後日先生とお話した時に、色々と面白いエピソードも聞きました。
とにかく色んなお店に出向いて沢山買い物する子、じっくり吟味して本当に気に入ったものを少しだけ買う子、同じものを沢山買う子、など買い物の仕方にも個性が出ていて面白かったそうです。
先生から「chikaちゃんは沢山買っていた方ですよ。」と聞きました。
しかも、他の子が買って早速着ていた法被を見て「これ欲しい」という顔で見ていたかと思ったら、次の瞬間chikakoがその法被を着ていたそうで、かなりの早業で法被コーナーにとんで行き、最後の一枚だった法被をゲットしていたらしい。
普段はのんびりしているのに、いざという時の瞬発力がすごいと感心しました(笑)
法被は人気商品だったみたいで、欲しかったのに買えなかった子たちからうらやましがられたそう。

おかいものごっこ、とても楽しかったようで、帰宅してから沢山話してくれました。
大きな紙袋に沢山品物が入っていて、驚きました。

それにしても、商品がとてもよく出来ていてこれもびっくりです!
年長になるとこんなに上手に工作ができるのかと感心です。
しかも相当な数を作っていたんだろうと思います。chikako だけでもかるく10個以上買い物してきてたし。
法被を買えた事はとても嬉しかったようで、「これ最後の1枚だったんだよ!」って何度も力説していました。
パパとママにもお土産を買ってきてくれました。
パパにはりんご飴、私にはみかん飴。chikaちゃん、お土産ありがとう♪
by necoringo | 2012-12-19 23:15 | diary

七五三参拝

11/15、chikakoは幼稚園から七五三の参拝に連れて行ってもらいました。
園の近くにある神社まで皆で歩いて参拝に行ったそうです。
園からはお土産に千歳飴をもらってきました。

ちょうど去年の今頃にchikakoは着物を着てお参りに行ったのを思い出します。
→去年の七五三はこちら
そういえば、11/15が七五三の日と知ったのはここ2年くらい前のこと。
それまでは11月のどこかでお参りするものだと思っていました。
by necoringo | 2012-11-27 14:50 | diary

門司港

11/11、午後から急遽思い立って門司港へ。
パパはお仕事で不在だったのでchikakoと二人で。
いつもは車で行くけど、今回は小倉駅から電車に乗ってみました。
普段は車移動ばかりで電車やバスなどに殆ど乗らないので、たまに電車などに乗るとchikakoも喜びます。
小倉駅から新幹線は時々乗るけど、在来線はたぶん私も初めて。
改札くぐってからホームまでは階段を下って行くつくりで、なんだか地下鉄駅の構内みたいだなぁと思いました。

午前中降っていた雨がやみ、時々晴れ間も。
おさんぽマルシェ(広場にハンドメイドやアンティークの出店が並ぶイベント)を目的に行ったけど、雨天決行とはいえ、やはり朝方沢山雨が降ったからか、出店しているお店はごくわずか。。
年に2回くらいあるこのイベント、普段は沢山お店が並んで人出も多くとっても賑やかなイベントなんですけどね。。
chikakoのリクエストでまたトロッコ列車にも乗りました。
こないだは満員だったトロッコ、今回はかなり少なかったです。
観光トロッコ列車も12月から冬の間はしばらく休業だそう。

帰りに門司港駅のすぐ近くにあるお店、mammy babyに立ち寄って、お買物。
chikakoの通園用ブルゾンを買いました。冬は制服ジャケットの上からコート等の防寒具を着てよいことになっていて(何でもOK)、通園にも普段にも使えそうなものを探しました。だいぶ大きめの130サイズを買いました。
by necoringo | 2012-11-27 14:30 | diary