育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cooking&sweets( 32 )

パン教室 7月

今日のパン教室
(メニュー)
コーンブレッド、サバラン、キャラメルプリン、トマトとアボカドの冷製パスタ
d0108764_0383655.jpg

サバランはラム酒のシロップに浸してトッピングをして冷やして頂きます。夏にぴったりのパンです。
パスタも早速おうちで作ってみよう!今日も美味しかった!
8月は夏休みなので、お教室はお休み。次は9月です。
[PR]
by necoringo | 2013-07-16 23:45 | cooking&sweets

久々にパン作り

最近役員の仕事なんかで何かと忙しく、おうちでのパン作りがちょっとご無沙汰でしたので、久しぶりに週末にホームベーカリーを使いました。
土曜日はピザ作り。
そして、昨日日曜日は6月のパン教室で習った「カレーベーコンロール」を作ってみました。
d0108764_1327653.jpg

中級になって、ちょっと子ども向けのパンが少ないけど、このパンは娘もよく食べてくれます。
[PR]
by necoringo | 2013-07-01 13:25 | cooking&sweets

パン教室 6月

今日のパン教室
(メニュー)
カレーベーコンロール、プルマンブレッド、宇治ぜんざい、ジェノベーゼパスタ
d0108764_13241549.jpg

d0108764_13241625.jpg

d0108764_13241649.jpg

宇治ぜんざいの白玉には豆腐が入っていて、そのおかげで白玉が固くならず柔らかく仕上がりました。食べても言われなければ豆腐が入っているとは気づきにくい。
いつも試食の時間は至福の時です☆
お土産も先生がいつも可愛くラッピングしてくれて、これも嬉しい!
[PR]
by necoringo | 2013-06-18 23:30 | cooking&sweets

パン教室(3月)

今日のパン教室
(メニュー)
バタートップ、ピタ、ラング・ド・シャ、グラハムクッキー、チリビーンズ
d0108764_23252789.jpg

ラング・ド・シャもグラハムクッキーも手順が意外とシンプルで驚き。早速おうちでも作ってみたい。
[PR]
by necoringo | 2013-03-13 23:30 | cooking&sweets

パン教室(2月)

昨日のパン教室。
昨日から中級のレッスンになりました。
パンはウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート。
お楽しみメニューはガレット・ココ、先生の一品は「麩とエビのグラタン」。
今回もとっても美味しかったです☆
d0108764_1414460.jpg

[PR]
by necoringo | 2013-02-21 14:15 | cooking&sweets

やっと、

こないだの土曜日、前から欲しかったホームベーカリー、ついに買いました!
2、3年前から欲しいなぁと思いつつ、買う機会を逃していて。。
これでやっとパン教室の復習もできます!
d0108764_15165416.jpg

早速日曜日にパンを作りました。
こないだパン教室で習ってきたマヨネーズパン&ハムロールです。
全工程を一人で作るのは初めてでしたが、意外とちゃんと出来上がったのでびっくりしました(笑)
d0108764_15165650.jpg

やっぱり焼きたてのパンは美味しいです。
また近いうちに作ろう♪
[PR]
by necoringo | 2013-02-19 15:15 | cooking&sweets

たくさんの牡蠣!

つい先日、殻付きの生牡蠣を沢山もらいました。
豊前の一粒牡蠣です。
箱一杯に入っていて何個あったんだろう。数えてないけど50個くらい!?
せっかくの殻付きなので、まず作ったのが牡蠣のグラタン。
作るのは結構大変だったけど、かなり美味しかったです!
(やっぱり素材がいいからかも!?)
d0108764_12485838.jpg

そのあとは、牡蠣を殻のまま電子レンジで加熱して殻を開かせて、レモン汁やタバスコをかけて食べました。
そして、最後に残った牡蠣は殻から全部はずして、牡蠣フライにしました。
いやぁ、ほんと牡蠣美味しかったです♪
[PR]
by necoringo | 2013-01-22 12:50 | cooking&sweets

パン教室(1月)

久しぶりのパン教室。
12月のレッスンはお休みしたので、約2ヶ月ぶり。
今日は復習のレッスン。
d0108764_1140557.jpg

作ったパンは、マヨネーズロール、ハムロール、チョコメロンパン。
お楽しみメニューはキャラメルポップコーン。
先生の手作りおかずは、じゃがいものニョッキ。
ニョッキって難しそうなイメージがあったけど、作り方は意外とシンプル。早速おうちで真似して作ってみます!
先生の作る一品は毎回とっても参考になります。
[PR]
by necoringo | 2013-01-17 23:30 | cooking&sweets

パン教室(11月)

パン教室2回目。
レッスンは4人だけど、今回もひとりお休みしていて3人で受講。
今日はメロンパン、食パン、フィナンシェを作る。
作るのも楽しいけど、また試食の時間が至福の時です☆
先生が作って下さるおかず一品もとても参考になります。
d0108764_15231059.jpg

(メロンパン、食パン、フィナンシェ、山芋のスープ)
[PR]
by necoringo | 2012-11-05 23:30 | cooking&sweets

パン教室(10月)

今日からパン教室へ。
月に1回のレッスンなので、のんびり通えそうです。
作ったパンはコルネとシナモンロール。
コルネの作り方、目から鱗!ちゃんとコルネ型があるなんて知らなかったぁ。
焼きたてのパンはとっても美味しくて感動しました!
おうちでも復習できるように、今度こそホームベーカリーを購入しよう。
だいぶ前から欲しい欲しいと思いながら、いまだ購入できていないもののひとつ。
d0108764_15215135.jpg

(コルネ、シナモンロール、マンゴープリン、カボチャサラダ)
[PR]
by necoringo | 2012-10-22 23:30 | cooking&sweets