「ほっ」と。キャンペーン

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:holiday( 7 )

独立記念日

昨日(7/4)は独立記念日(Independence Day)で祝日でした。
一般的にJuly 4th、4th of Julyと呼ばれています。
今年はちょうど金曜日だったので、3連休です。
1776年7月4日にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念した祝日です。
昨日車でラジオを聞いていたら、
「Happy Birthday USA!!」
って言っていて、なるほどアメリカの誕生日なんだぁって思いました。

ところで、July 4thはアメリカの大切な祝日なので、各地で色んなイベントが行われるようですが、中でも花火は定番のようです。
去年も一昨年もJuly 4thの花火は見なかったのですが、今回は隣町の海岸(New Haven Long Wharf)で上がる花火を観に行ってきました。
結構な人出です。かろうじて車は停められましたが、これは帰る時が大混雑して大変だろうって感じです。
花火は午後9時から約30分間あがりました。
目の前で上がる打ち上げ花火、日本の花火大会よりは小さめですが、とっても綺麗でした。
d0108764_0461955.jpg

d0108764_0471835.jpg

d0108764_2574335.jpg

さすがJuly 4th、目の前の花火以外にも、遠くの方で上がっている打ち上げ花火が確認できるだけでも5、6個はありました。
前日の夜も5、6カ所で花火があがっているのを見たので、やはりJuly 4th=花火なのかな。
案の定、帰りは混雑でしたが、近くで綺麗な花火を見れたからよかったです。
[PR]
by necoringo | 2008-07-05 11:30 | holiday

サンクスギビングデー②

サンクスギビングディナーのあと、片付けもそこそこに、夜中12時からお出かけ♪
(旦那さんはすでに爆睡!ちょっと飲みすぎたのでしょうか!?)
近所のお友達と「After Thanksgiving Sale」へ。
私もお友達も、特にお目当てのものがあるわけではなかったのですが「ちょっと行ってみようよ!」ということになり、軽い気持ちで出かけていきました。

サンクスギビングデー後の週末は1年のうちで一番のバーゲン時期のようです。
車で30分のところにあるアウトレットモールは日付が変わってすぐ、夜中12時からセールのスタート。ということで、このセール「Midnight Madness」とか呼ばれています。
アメリカではサンクスギビングデーの直後からバーゲンシーズンに突入です。
去年はサンクスギビングセールは全く行かなかったので、私は今回初めて。一緒に行ったお友達もこれまで何度かセールには行った事あるけど、いつも夜が明けてから早朝に行っているそうで、夜中から行くのは初めて。
12時に出発して、モールの駐車場に着いたのはなんと1時半!通常は30分あれば余裕で行けるところなんですが、なんと渋滞。。このMidnight Madnessに行く車でHighwayが混んでいたのです。。こんなに人出が多いとは全く知らずに軽い気持ちで出てきた私達はみんなのセールにかける意気込みにちょっと驚きました(^^;

モール内も大混雑!お店によってはレジ・試着に長蛇の列が出来ているところも。COACHのお店は店内の人数制限をしていて、お店の外に長ーい行列が。。
私達は混んでる所は後回しにして、のんびりお店めぐり。着いた頃はかなりの人出でしたが、夜中4時くらいになると、人もどんどん少なくなっていました。そのうちCOACHの行列も随分落ち着いていたので、私達も少しだけ並んで入りました。
買物を終えて外に出ると外は明るくなっていました。時刻は朝の6時半!約5時間買物をしていたのです。自分たちでもかなりびっくり!!
私もお友達もいくつか戦利品を手に入れ、大満足♪
あとで計算したら、COACHのバッグやお洋服などを5点購入して、145ドル!いい買物でした。

7時に帰宅。すっかり朝帰りです。
ベッドに潜り込んでお昼まで熟睡zzz そう、仕事もお休み。4連休、嬉しいなぁ☆
[PR]
by necoringo | 2007-11-24 17:00 | holiday

サンクスギビングデー①

11月22日はThanksgiving Day(サンクスギビングデー)でした。

サンクスギビングといえば、ターキー(七面鳥)の丸焼き!
この日はお友達と2人でおうちでターキーを焼きました。
調理前のターキー(重さは約15ポンド、約7kg弱のものを買いました。)
d0108764_5485736.jpg
ターキーの中のスタッフィング(詰め物)は日本人らしくカレーピラフ。(アメリカではパンとかを詰めるのがスタンダードだそう。)
d0108764_5492257.jpg
ターキーのお腹にカレーピラフを詰めて、オーブンバッグに入れ、空いたスペースにポテト、にんじん、コーンを入れて、オーブンで焼きます。
d0108764_5494066.jpg
今日の重さのターキーだと焼き上がりまで350F(180℃)で約4時間半。
ターキーを焼いている間に、グレービーソース、クランベリーソース、マッシュポテトなどを作りました。これらもサンクスギビングディナーの定番メニュー。
グレービーソース&クランベリーソース作り。ソースは好みでターキーにかけて食べます。
d0108764_5575259.jpg

d0108764_5571822.jpg
ターキーが焼きあがる頃には他のお友達もやってきて、12人でサンクスギビングディナー♪
焼きあがったターキーを切り分けて、皆でいただきます!
d0108764_16253625.jpg
d0108764_681333.jpg
d0108764_61312.jpg
今日のデザートたち。
パンプキンパイ(これもサンクスギビングの定番!)、ヨ-グルトケーキ、チョコレートケーキ。
パンプキンパイとヨーグルトケーキはお友達が作ってくれました。チョコケーキは私が作りました。デザートもとっても美味しかったです。
d0108764_642880.jpg

d0108764_644761.jpg
みんなで食べて、飲んで、おしゃべりで盛り上がりました。とても楽しいひとときでした♪
来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by necoringo | 2007-11-24 16:00 | holiday

Memorial Day

明日(5月28日)はメモリアルデーの祝日です。
なので、この週末は3連休になっています。
5月の最終月曜日は、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)といって、もともとは南北戦争の戦没者を追悼する日だったようですが、今は国のために命を落としたすべての軍人の方たちを追悼する祝日となっています。この日はアメリカ各地で軍人を追悼する様々な行事(パレード等)が行われます。家族では揃ってお墓参りに行ったりもするようです。また家族揃ってピクニックや旅行に行き、初夏の訪れを満喫する日でもあります。
一般的にこのメモリアルデーが夏の始まりの日と考えられているようです。
[PR]
by necoringo | 2007-05-27 23:50 | holiday

Good Friday & Easter

今週の金曜日はGood Friday(グッド・フライディ)
復活祭前の金曜日。この日から3連休のところも。
最近お友達のブログを読み、この金曜日はキリストが十字架にかけられた日であることを知りました。

そして、日曜日はEaster(復活祭)
十字架に架けられたイエス・キリストが復活した日で、その復活を祝う祝日。
卵やうさぎ、ひよこ等がイースターの象徴のようで、お店にはパステルカラーに彩られたそれらのお菓子やぬいぐるみ等が沢山並んでいます。
サンクスギビングデーやクリスマスのようにお店などはお休みになるところが多いそうです。

ちなみに、旦那さんは3連休なので、2泊3日でワシントンDCへ旅行に行く事にしました。
ちょうど「桜祭り」が開催されていますので、桜を見てきます♪
[PR]
by necoringo | 2007-04-05 00:45 | holiday
昨日(3月17日)はSt. Patrick's Dayの祝日でした。

これは、アイルランドにキリスト教を広めた宣教師パトリックを祝う祝日です。
アイルランドの祝日ですが、世界各地でアイルランド系の移民が多く住むところでは祝われるそうです。少しネットで調べた所、日本でもお祭りなどが開催されているみたいです。(私は日本で聖パトリックのお祭りを一度も見たことはありませんが。。)
ここアメリカでは、アイルランド系アメリカ人が各地でアイルランドカラーの緑の衣装をまとってパレードを行うようです。
NYでも大きなパレードが開催されていて、風邪を引いてなければ観に行きたかったのですが・・・。(なんとアイルランドよりもNYの方が盛大に祝われるとの記事も読みました。)
近所のNew Haven市でもパレードがありました。
でも、そのパレードは先週、3月11日(日)に開催されていました。
なぜ、17日に開催しないのかというと、17日はみんながNYのパレードに参加するためとのこと。地元のパレードとNYのパレード、両方参加できるようにとの配慮(?)のようです。
聖パトリックデーは「緑の三つ葉のクローバー」がシンボルのようで、スーパーなど、お店には最近グリーンのクローバーグッズが沢山売っていました。

来年は是非パレードを観に行きたいです。
[PR]
by necoringo | 2007-03-18 17:00 | holiday

Winter Recess

今日はPresident's Dayです。
初代アメリカ大統領のワシントン(2月22日生)と16代大統領リンカーン(2月12日生)の誕生日を記念した祭日です。
主要な祝日だそうで、ほとんどの会社や学校が休みとのことですが、うちの主人はお仕事でした。

私のESLクラスは今週Winter Recessでお休みです。
(Winter Recess→冬休み・冬期休暇)
ESLとはEnglish as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人たちが英語を習得する為のクラス、といった感じでしょうか。つまり英語学校のことです。
私は半年程前からとなり街のESLクラスに週4回(月~木)通っています。
一日2時間の授業ですので、楽しく通っていますが、2時間1コマで途中に休憩がないので、時々眠くなる事もあります…。
私が通う学校のESLクラスは3クラスにレベル分けされています。
(初級・中級・上級→私はどのクラスでしょうか!?)
クラスメートは20人位ですが、国籍が様々で、とても面白いですよ。
中国、韓国、台湾、カンボジア、モロッコ、セネガル、フランス、ロシア、ルーマニア、ブラジル、コロンビア、エクアドル等など。日本人は私を入れて今は2人です。

今週は学校がお休みなので、のんびり過ごします♪
[PR]
by necoringo | 2007-02-19 21:00 | holiday