育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:NY( 12 )

自由の女神

10/26、自由の女神(Statue of Liberty)のいるリバティ島に行ってきました。

いつも遠くから眺めていた自由の女神、こっちに住んでいる間に一度は間近で見てみたいとずっと思ってたのですが、なかなか行く機会がなくて、先延ばしになっていました。
出産も迫っているし、今の時期を逃したらもう行けないかもと思い行ってきました。

マンハッタン島の南端ロウアー・マンハッタン地区にあるバッテリーパークからリバティ島行きの船が出ています。
今回は事前にネットでチケットを予約していったので、列に並ばずに済んだのですが、チケットを持っていないと結構列に並ばなければならないとか。詳しくは分かりませんが、特に夏場は数時間待ちとか。
船に乗る際は飛行機に乗る時のようなセキュリティチェックを受けます。
バッテリーパークから満員の船に乗り込み、約15分でリバティ島に到着。
どんどん近くなって行く自由の女神を見るのもワクワクしますが、マンハッタンから遠ざかって行く船より眺めるマンハッタンの景色もまた綺麗でした。
まもなくリバティ島到着。
d0108764_6295383.jpg
みんな船の上から写真を撮っていました。

この自由の女神はユネスコ世界遺産に登録されています。
いつもバッテリーパークとかから豆粒くらいにしか見えない女神を見ていたので、間近で見れて感動しました!!
イメージしていたよりは小さく感じたけど、それでも女神は約46メートル(かかげたトーチの先まで)、台座部分は47メートルもあって、トータルで93メートル。
やっぱり大きいです。
d0108764_636791.jpg

d0108764_6362350.jpg

d0108764_636421.jpg

女神が右手にかかげるたいまつ、左手に持つ独立宣言書、足元にある引きちぎられた鎖と足かせ、これら3つのアイテムが自由の象徴だそう。(と女神の前にある説明書きに書かれていました。)
数に限りがあるようですが、台座部分に登れるチケットもあり、このチケットを手に入れられると台座部分に登って、中にある資料館を見たり、展望を楽しんだりできます。
でも中に入れている人はかなり少なかったみたいなので、枚数が随分限られているのかもしれません。
台座部分には行けませんでしたが、女神像は十分楽しめました♪

帰りの船は移民博物館のあるエリス島を経由してからバッテリーパークに戻ります。移民博物館はあまり興味がなかったので、船を降りずにそのままバッテリーパークに戻ってきました。

マンハッタンに戻ってからは、お買物やランチなどを楽しみました。
この日はお天気もよくて暖かく、とても過ごしやすかったです。
自由の女神、念願かなってよかったです☆
[PR]
by necoringo | 2008-12-21 16:30 | NY
9月の終わりに日本から旦那さんのお友達がニューヨークへ遊びにきました。
元々NYに住んでいた方なので、滞在中は色んなお友達と会ったりで忙しいスケジュールだったのですが、1日だけおうちに泊まってもらって、あとはNYで一緒にご飯を食べたりしました。

お友達のリクエストで久しぶりに「ピータールーガーステーキハウス」へ。
d0108764_555159.jpg

d0108764_5555434.jpg
やっぱりここのステーキは美味しい!
もちろんこの日もお客さんは沢山。
お昼の開店前からずらりとお客さんが並んでいました。
ステーキにスピナッチクリームをつけて食べるのが最高です。

ステーキを堪能したあと、ブルックリン橋へ。
ブルックリン橋の向こうにはマンハッタンが見えます。
d0108764_60942.jpg
ここはお昼しか来た事ないのですが、夜はきっと夜景が綺麗だろうなぁ。
[PR]
by necoringo | 2008-12-17 15:50 | NY

メトロポリタン美術館

8/24にマンハッタンへ行きました。
この日は車が空いていて、マンハッタンの中もいつもの休日に比べると車が少ないような感じでした。なので、路上の駐車スペースを探すのもいつもより比較的簡単だったような。

まずは「Sarabeth's」でランチ。
前から行ってみたいと思っていたレストランです。
このサラベスはマンハッタンの中にいくつか店舗があり、今回は92丁目のお店に行きました。
d0108764_542581.jpg

人気のお店というだけあり、1時過ぎに着いたのですが、結構行列が出来ていて、約30〜40分待ちでした。
サラベスは特にパンケーキ、オムレツが人気メニューみたいで、私はイチゴ付きのパンケーキにしました。
d0108764_5441237.jpg

とてもおいしくて、5枚のパンケーキをぺろりと完食。
旦那さんが食べていたスモークサーモンのスクランブルエッグも美味しそうでした。
機会があれば、別のサラベスにも行ってみたいな。

次にメトロポリタン美術館へ。
d0108764_5533652.jpg

d0108764_5534925.jpg

1年程前に一度行きましたが、その時はあまり時間がなくて、ほんの一部しか見ていませんでした。
とにかく広い美術館で今回は約2時間かけて見て回りましたが、それでもとてもすべては見れません。
ヨーロッパ美術、モダンアート、エジプトなどを主に見て回りました。

ゴッホの自画像
d0108764_5494324.jpg

ロダンの考える人
d0108764_5503789.jpg

エジプトの神殿
d0108764_5525915.jpg

アメリカでは美術館では、展示している作品を自由に写真にとっていいものが多いので(フラッシュなしで)、有名な絵や気に入った絵を見つけるとついシャッターをおしたくなります。

ミッドタウンの「Joe's Shanghai」で夕食。
d0108764_5595877.jpg

Joe's上海はミッドタウン、チャイナタウン、フラッシングと店舗があります。
ミッドタウン店は他の店舗と比べて、店の雰囲気はちょっと高級な感じ。
ここの小龍包は美味しいけど、ミッドタウン店よりチャイナタウン店の方がやっぱりもっと美味しい。

夕食のあと、リンカーントンネルを通ってニュージャージー州に渡りました。
川沿いにあるハミルトンパークはマンハッタンの夜景を見るのに絶好のポイントの一つ。
d0108764_661061.jpg

この日も沢山の人がきれいな夜景を楽しんでいました。
[PR]
by necoringo | 2008-09-06 17:00 | NY

一風堂 NY

3月末にオープンした「一風堂 NY店」に行ってきました!
d0108764_0332254.jpg
事前情報では待ち時間はなんと土日だと平均約2時間!!
でも今日は食事時をはずし午後3時すぎにお店に行ったので、そんなに混んでないのではと思ったのですが、それでも40分待ちでした。
一風堂、大人気です!
お店に入ると、まずウェイティングバーがあって、その辺りはNY風!?
店内もソファー席があったりでお洒落な感じです。
ウェイティングバーの壁には日本各地のラーメン屋さんのどんぶりが飾ってあるのが面白い。待っている間に眺めていたらいくつか知っているラーメン屋さんがありました。
d0108764_153754.jpg

お客さんは日本人ばっかりかなぁと思っていたのですが、実際は日本人だけではなくて、色んな国の人たちがラーメン食べていました。
New York Times紙でも一風堂の事が記事で取り上げられたので、これからまた話題沸騰かもしれません。

さて、ラーメンですが。
旦那さんは赤丸、私は白丸を注文しました。
どちらも1杯13ドルと高めの値段設定。
そして、驚いたのは醤油ラーメンやみそラーメンがメニューにあったこと!(一風堂なのに???)でもこれは地元の人向けなのでしょう。
でもお店はもちろん「赤丸&白丸」を推していました。
英語メニューでも「akamaru」「shiromaru」と表記されていました。
ただ、shiromaru-NY styleとか表記されていたので、何がNYスタイルなんだろう!?ってちょっと疑問です。
今度お店の人に聞いてみようと思います。
あと、ラーメン以外のメニューが色々充実しているようでした。

約2年ぶりの一風堂ラーメン!
d0108764_123682.jpg
これが本物のラーメン!美味しい!
NYで食べたラーメンの中でやっぱり一番です。
キャベツが入っていたのが?でしたが(これがNYスタイル!?)、でもちゃんとしたとんこつラーメンで、感動しました☆
スープもほぼ飲み干して完食。
ちょっと高いのが難ですが、また食べに行きたいです。
[PR]
by necoringo | 2008-04-27 23:30 | NY
A Happy New Year!!
2008年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆様にとってよい一年となりますように☆


12月31日、ニューヨークのタイムズスクエアカウントダウンへ行って来ました!
夕方旦那さんと一緒にJFK空港へ行き、日本から来たお友達2人と合流。
そのまま車でマンハッタンへ。
カウントダウンがあっていて、マンハッタン島内は一部交通規制をされているので、車が大渋滞しているかと思っていましたが、いつも通りといった感じでした。
お友達がホテルのチェックインを済ませてから、すぐにカウントダウン会場へ!!

全米に生中継される「NYタイムズスクエアカウントダウン」、これはタイムズスクエア中心にあるビルの屋上からボール(電球で飾られている)が11時59分から1分かけて降下し始め、降下し終わった瞬間に年明け、そして数トンもの紙ふぶきが舞う、というとっても有名なイベント。日本でもテレビで映ります。

このボールを見るためにはかなり早い時間から並ばなければいけません。
早い人は昼前から、遅くても夕方5時くらいには会場に着かないとボールが見れる位置は確保できないのです。会場に入ったら、もう外には出れません。トイレや食事で持ち場を離れてしまったら、もう元の場所には戻れない過酷なイベント。なので、みんな寒い中カウントダウンまでじっと待ち続けるのです。
ちなみに、旦那さんのお友達は2年前、何と紙オムツをつけて午前中から会場入りしたそうです。でもその甲斐あって、ボールの真ん前の一番いい場所で見れたそうです。(これはマネできない。。)

でも、私達が会場に着いたのは既に7時半過ぎ。
会場は既にものすごい人人人・・・。
すごい、とは聞いていたけど、ホントに噂通りのものすごい人出。
やっぱりボールの見える位置には行けませんでしたが、雰囲気だけでも味わおうと人ごみにまぎれて12時まで待ちました!
d0108764_15425436.jpg
ボールはモニターで見たんですが、きらきらしていてとても綺麗でした。今年のボールはロックフェラーセンターのクリスマスツリーと同じくLEDが使われているそう。

1分前からカウントダウンがはじまり、みんなとっても盛り上がっていました♪
d0108764_15432414.jpg
カウントダウンまで約4時間待っていましたが、待っている間もなかなか面白いものでした。それに、あまり寒くなかったので、過ごしやすかったです。

カウントダウンの後。
ゴミや紙ふぶきで道路がものすごい状態に。片付けが大変そう。。
d0108764_1546129.jpg
それにしても、とっても賑やかな年明けになりました。
この調子で2008年も楽しい1年になればいいなぁと思います☆
[PR]
by necoringo | 2008-01-02 01:00 | NY
昨日(12/08)、午後から旦那さんとマンハッタンへ行きました。
目的はソーホーで買物&ロックフェラーセンター。

まずソーホーに車を停めてから買物へ。
クリスマス前だからか、いつもより沢山の人が買物をしていたように感じました。
2人とも買いたかったものを買えて大満足(^0^)
買物の途中で面白いお店を発見!
明るいショーウインドーのお店があります。
d0108764_15285092.jpg
近づいてみると、マネキンが動いています。
d0108764_15293020.jpg
よ-く見るとこの2人、ホントの人間でした。びっくりした~。

次に5番街のロックフェラーセンターへ。
特にこの時期はクリスマスツリーとスケートリンクを目当てに沢山の人がここロックフェラーセンターへ集まってきます。
昨日もかなりの人出。身動きをとるのも難しいくらいの人人人。
去年もここのツリーを見たのですが、電飾の色がちょっと違っていました。今年はブルーの電球が目立っていました。
d0108764_15354418.jpg
d0108764_15361030.jpg
d0108764_15362851.jpg
ちなみに、これは去年のクリスマスツリー
d0108764_15452680.jpg

ロックフェラーセンターの向かい側にあるデパート「サックス・フィフス・アベニュー」もクリスマスイルミネーションが綺麗です。
d0108764_15474949.jpg

クリスマスツリーを堪能した後は、再びソーホーに戻って夜ご飯。
「ブルー・リボン・スシ」というお寿司屋さんへ。
ここは人気のお寿司屋さんで、いつも人が沢山。今日もしばらく待ちました。ここは予約をとらないので、並ぶのは必至。
美味しいすしロールやカレイの唐揚げなどを食べました。

お腹いっぱいになって車まで戻っている途中、今度は可愛いショーウインドーを見つけました。カフェのショーウインドーにサンタクロースがいっぱい!
d0108764_15551784.jpg
一足先にクリスマス気分を味わえて楽しい一日でした♪
[PR]
by necoringo | 2007-12-09 23:30 | NY
昨日(11/17)ニューヨークへ行き、オペラ「フィガロの結婚」を観ました。
劇場はリンカーン・センター内にある「Metropolitan Opera(メトロポリタン・オペラ)」。
通称MET(メト)と呼ばれているこのオペラハウスは世界的にも有名なオペラハウスの一つだそうで、劇場の大きさと年間公演数は世界一とのこと。
メトの外観(昼と夕刻)
d0108764_15104859.jpg
d0108764_15111914.jpg
内装もとても豪華でした。
オペラというと、夜にドレスアップして観に行くイメージをもっていましたが、やはりこのゴージャスな会場にはドレスアップした格好がよく似合うなと感じました。
今日は昼間の公演なので、もちろん普通の格好で行きました。実際来ている人たちも、さすがにジーンズの人は殆ど見かけませんでしたが、カジュアルな格好の人が多かったです。

オペラはイタリア語やドイツ語の作品が多くて、言葉も内容も難しそうと思い、今まで観たことがなかったのですが、今回初めて挑戦してみました。
この「フィガロの結婚」はストーリーが入り組んでいるので、事前にあらすじなどをしっかり予習していきました。(フィガロの結婚の簡単なあらすじ

「フィガロの結婚」は台詞や歌はイタリア語ですので、聞いていても全く理解できませんが、座席前に英語字幕が出るようになっているので、その字幕を観ていればある程度は分かりました。でも事前学習をしていなければ、やはりかなり難しかっただろうと思いました。
今回はBalcony Seatといってステージからはかなり離れた上の方の席だったので、キャストの細かい動きや表情、衣装などはあまり見れなかったのですが、でも歌とオーケストラは素晴らしく感動しました。特に伯爵夫人役(Anja Harteros)の方の歌がとてもよかったです。
1時に開演し、2幕と3幕の間で休憩をはさみ、4時半頃に終了。1~4幕、それぞれ各40分くらいで、約3時間でした。

初めてのオペラ、少し難しかったですが、イメージしていたより楽しめました♪
オペラの事をもう少し勉強してから、また次回別の作品も観てみたいと思います。

オペラのあと、グランドセントラル駅近くの居酒屋「酒蔵」で夕食。
酒カクテルを飲みながら美味しい和食に舌つづみ☆
ここは何を食べてもハズレがなくて、お気に入りのお店です。
[PR]
by necoringo | 2007-11-18 23:30 | NY

ラーメン「せたが屋」

今日は旦那さんとNYへ。
NYのスタテンアイランドでNYの日本人草野球リーグ(JAA)の決勝戦を観戦。
(シルバーズVSジョーカーズ)
d0108764_14423984.jpg

ここはNYヤンキースのマイナーチームのホームグラウンドです。
(元々2軍のグラウンドと聞いていたのですが、実際は6軍(?)だそうです)
決勝ということでプロの球場を借りたそうです。
結果は4対2でジョーカーズの勝利でした。
海の向こうに自由の女神やマンハッタン島が見えて、景色がとてもいいです。

野球観戦のあと、マンハッタン島へ。
イーストビレッジエリアを散策。今までこのエリアは車で素通りしていて、実際歩いて散策するのは今回初めてでした。
このエリアは日本のお店が色々あります。(レストラン、スーパーなど)
イーストビレッジにあるラーメン屋さん「せたが屋」に行きました。
行列が出来ていて、並んでいるのは日本人ばかりだろうと思っていましたが、結構現地の方も並んでいて、ちょっと驚きました。
ここは塩ラーメンのお店で、本店は東京にあるそうです。
色々素材にこだわっているようで、スープが美味しかったです。
d0108764_14363911.jpg

ちなみに、ラーメンといえば、福岡のとんこつラーメンの名店「一風堂」がもうすぐNYに出店するらしく、かなり楽しみです♪
美味しいラーメンを食べた後、日本食スーパーで買物、イタリアントマトカフェでケーキを食べて(NYにイタトマがあったのでちょっとびっくりしました。)、おうちに帰りました。
[PR]
by necoringo | 2007-08-26 23:30 | NY

NYで美術館&ランチ

今日は朝からお友達の運転でNYへ行きました。

d0108764_15291898.jpg午前中はメトロポリタン美術館を見学。
とても広い美術館なので、ちょっとの時間ではとてもすべては見尽くせません。
メトロポリタンは世界4大ミュージアムの1つです。
(他はロンドンの大英博物館、パリのルーブル、サンクトペテルブルクのエルミタージュ)
見学に使える時間は約1時間だったので、約20もある部門の中からエジプト美術と20世紀美術、そして屋上庭園の3箇所に限定して見学しました。
平日でしたが、館内は混雑していました。
この美術館、なんと入場料が任意なのです!
一応「大人20ドル」と表示されていますが、これはsuggested price(希望価格?)であり、自分の好きな金額を払えばいいのです。なので1ドルでも入れます。
他の美術館も週に1~2回、夕方から無料になったり、任意料金になったりするところが沢山あります。以前、MOMA(近代美術館)に金曜の夕方行きましたが(金曜夕方は無料になります)、この時は身動きをとるのも難しい程の混雑ぶりでした。。

午後からはカフェ・ブリュー(Cafe Boulud)にてランチ。
d0108764_15301048.jpg

このレストランはNYで最高級とされるフレンチレストラン「ダニエル」の姉妹店。
普通は予算50ドル以上とされているレストランなので、そう簡単には行けませんが、今日はなんと24.07ドルでランチが食べれます!(税・チップは別)
というのも、今週は「NYCレストランウイーク」というキャンペーン中だったからです!
前菜、メイン、デザートを各3種類から選べるプリフィックスコースでした。
前菜はグリーンピースの冷製スープ仕立て。
d0108764_15313763.jpg

メインはホタテ貝柱のソテー。
d0108764_1532033.jpg

デザートはチョコレートムース&ラズベリーアイスクリーム。
d0108764_15322366.jpg

どれもとっても美味しくて感動!見た目も味もとても繊細で、何だか日本人向きな感じ。ここがアメリカであることを忘れそうでした。

美味しいランチを楽しんだあとは、ニュージャージーの日本のスーパー「ミツワ」で日本の食材を買い込んで、コネチカットへと帰っていきました。

たっぷり楽しめて大満足の一日でした♪
[PR]
by necoringo | 2007-07-27 23:30 | NY

SOHOでショッピング

今日は旦那さんとNYマンハッタンへ。
今日の目的はSOHOエリアで買物。
SOHOはマンハッタン島の南側のエリアで、5番街と並ぶショッピングスポットです。沢山のお店やカフェなどがあります。
何度か行きましたが、いまだ地図が手放せません。。
さて、今日はプレゼント探しが目的で、雑貨屋さん、インテリアショップ、キッチン用品店などをいくつか見ました。今までSOHOで雑貨などを見たことがなかったのですが、探してみると色々なお店がありました。お気に入りのお店も見つけました!
ANTHROPOLOGIE(アンソロポロジー)というお店で、洋服・アクセサリー・インテリア用品・バス用品・キッチン用品などが置かれていました。広い店内ですが、見やすいディスプレイでした。今度はゆっくり洋服もみたいなぁ。
d0108764_0281046.jpg買物の途中でCafe Habana(カフェ・ハバナ)でランチ休憩。
キューバ・メキシカンのお店で、いつもお客さんで混み合っています。お店は狭くてちょっと窮屈な感じですが、でも美味しくてリーズナブルです。
コーンメキシコ風(焼きとうもろこしに粉チーズとチリパウダーがかかっています。)、フレンチトーストを食べました。
プレゼントも割りとすぐに見つかったので、後半は色々自分たちの見たいお店を見て、今日はまだ明るいうちにマンハッタンを後にしました。
[PR]
by necoringo | 2007-07-15 23:30 | NY