育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン教室(2月)

昨日のパン教室。
昨日から中級のレッスンになりました。
パンはウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート。
お楽しみメニューはガレット・ココ、先生の一品は「麩とエビのグラタン」。
今回もとっても美味しかったです☆
d0108764_1414460.jpg

[PR]
by necoringo | 2013-02-21 14:15 | cooking&sweets

いけばな 2/6

斜めスタイル3回目。
花材が前回と同じ様な感じのものを選んだので、前回の復習の様な感じで生けやすかったです。
春らしくなりました。お花は季節を先取りして楽しむものみたいです。
とはいえ、暦の上ではもう春ですね。
家の周りの桜の木もつぼみが少し膨らんでいて、着々と春が近づいているんだなぁと感じます。
d0108764_15212750.jpg

(桃、アイリス、菜の花、玉しだ)
[PR]
by necoringo | 2013-02-19 15:20 | ikebana

やっと、

こないだの土曜日、前から欲しかったホームベーカリー、ついに買いました!
2、3年前から欲しいなぁと思いつつ、買う機会を逃していて。。
これでやっとパン教室の復習もできます!
d0108764_15165416.jpg

早速日曜日にパンを作りました。
こないだパン教室で習ってきたマヨネーズパン&ハムロールです。
全工程を一人で作るのは初めてでしたが、意外とちゃんと出来上がったのでびっくりしました(笑)
d0108764_15165650.jpg

やっぱり焼きたてのパンは美味しいです。
また近いうちに作ろう♪
[PR]
by necoringo | 2013-02-19 15:15 | cooking&sweets

ハウステンボス

12/23〜25、2泊3日でハウステンボスへ行ってきました。
目的はイルミネーション。
とても素晴らしいと聞いていた、ハウステンボスのイルミネーション、やっぱりとっても綺麗でスケールが大きくてびっくりしました。

12/23
午後から出発して、途中久留米立ち寄り実家のお母さんをピックしてから4人でハウステンボスへ向かいました。
多分普段はそんなに混み合っていないだろうハウステンボス、やはりこの時期はイルミネーション目当てのお客さんでものすごい。。
私たちは宿泊だったので、駐車場もすんなり入れたのですが、宿泊専用以外の駐車場は長蛇の列が出来ていました。普段は日帰りで充分でもこの時期は泊まるのが正解だと思われます。
宿泊先は園内のフォレストヴィラ。
2ベットルームの2階建てのコテージ。
リビングも広々、キッチンもあって、各部屋に洗面台があったり、トイレも2個あったりで、とても快適でした。

チェックインを済ませて早速園内を散策。
ヨーロッパのクリスマス市を再現した、期間限定のクリスマスマーケットにはスイーツやクリスマスグッズの屋台が並んでいて、デコレーションも可愛いです。
d0108764_14405791.jpg


少し歩いていると日も暮れてきて、園内のイルミネーションが点灯しはじめました。
d0108764_14424094.jpg

d0108764_14431042.jpg

d0108764_14432395.jpg

雪が散らついて気温はだいぶ下がっていたと思うのですが、人が沢山歩いているからかあまり寒さを感じませんでした。
夕食はお部屋でゆっくり食べました。
人気のピザ屋さんでテイクアウトして、ワインやチーズなどを買って。。。

12/24
少し寒いけどとってもいいお天気で、園内を散策するにはちょうどいい気候。
夕方から人が多くなるので、混み合う前に日中はアトラクションに入ったり、船に乗ったり、園内を散策。
d0108764_14514595.jpg

d0108764_14504090.jpg

d0108764_1451744.jpg

d0108764_14512037.jpg


夕食は泊まっているホテルのレストランでクリスマスバッフェを食べました。
ディナーのあと、イルミネーション見学へ。
この日はパレスハウステンボスのイルミネーションがメインです。
d0108764_14561679.jpg

d0108764_14564343.jpg

d0108764_14564965.jpg

お庭では15分おきに光と音のイルミネーションショーが行われていて、とっても綺麗でした。
パレスハウステンボスの見学のあと、少しお買物をして、chikakoリクエストでカルーセルに乗って、お部屋に戻りました。
d0108764_150218.jpg


chikakoが寝た後、お母さんにお留守番をお願いして(お母さんはキムタクのドラマの最終回を観たいって!)、旦那さんと二人で再び園内を散策♪
d0108764_1521044.jpg

d0108764_1522190.jpg

d0108764_1522877.jpg

d0108764_1524425.jpg

イルミネーションを見たり、お買い物したり。
普段は夜に二人で出かける事もめったにないので、新鮮でした。

12/25
サンタさんはハウステンボスまで来てくれました。
朝起きたらお部屋にプレゼントが置いてあり、chikakoもびっくり!
(プレゼントの中身についてはクリスマス2012で紹介しています。)
チェックアウトの後、少しだけ園内を散策し、佐世保市街地へ向かいました。

つづく
[PR]
by necoringo | 2013-02-01 15:09 | diary