育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Snow Day

今朝目覚めて外を見たら、雪が積もっていました。d0108764_9215248.jpg
私達の住む所は雪がとても多い所だそうです。私達はアメリカに来て初めての冬を迎えているのですが、アメリカに来た当初より周囲の方々から「冬は雪かきが日課」とか「雪道の運転で車がスリップした、横転した」とか色々と雪に関する話を聞いており、一体どんなに沢山の雪が降るのだろうかと楽しみにしていましたが、今年は暖冬でなかなか雪が降りませんでした。ですが、最近になって時々雪が降ります。
d0108764_9415420.jpg今朝はこの冬で一番積もったと思います。5~10cmくらいでしょうか。
思わずベランダから雪景色の写真を撮りました。そして、ベランダに積もっていた雪で小さな雪だるまを2個作ってみました。久しぶりに雪だるまを作りました。何年(何十年?)ぶりだろう。。子供の頃に戻ったみたいでワクワクしました!
今日からESLが再開だったのですが、雪道を運転する勇気が出ず、今日はお休みしてしまいました…。
車の運転もアメリカに来てから始めたようなものです。日本では全く運転しておらず、まさにペーパードライバー。でも最近ではハイウェイにも乗れるようになり、随分運転に慣れてきました。とはいえ、主人からは「お前の運転は怖い…」と言われますが。。
[PR]
# by necoringo | 2007-02-26 19:30 | diary

鍋パーティー

昨日、隣街に住む私達夫婦のお友達3人(日本人)を自宅に招いて鍋パーティーをしました。

(MENU)
 山芋の酢の物
 トマトとコーンのサラダ玉ねぎドレッシング
 アボカドとささみのわさびマヨネーズ和え
 鶏の唐あげ
 枝豆
 ゴートチーズ&リッツ
 アラスカサーモン(→お土産に頂きました)
 今日のメイン「水炊き」
 雑炊
 デザート(抹茶プリン、イチゴ、バニラアイスクリーム)

18時から始まり、夜中の1時すぎまで飲んで(シャンペン、ビール、お土産に頂いた日本酒)、食べて、しゃべって、大人5人で大いに盛り上がりました。
とても楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
水炊きもなかなかの好評でよかったです!
水炊きは事前に鶏を煮込んでスープを作っておきました。(主人が作ってくれました!)
そのスープを使って、1回目は鶏肉+野菜など、2回目は鶏ミンチ+野菜など、そして最後は雑炊で閉めました。

d0108764_1595171.jpgこのブログに載せる為にお料理の写真を撮ろうと思っていたのですが(特に水炊き)、最初からいい気分で酔っ払っていて(?)写真の事をすっかり忘れていました…。
写真の事を思い出したのは、みんなが帰った後。
デザートのプリンが2個余っていたので、今日のおやつに同じデザートプレートを作って写真を撮ってみました。

お友達へ:
昨日は来てくれてありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
[PR]
# by necoringo | 2007-02-25 23:30 | cooking&sweets

アイスボックスクッキー

午前中に「アイスボックスクッキー」を焼きました。
実はこれまで一人でお菓子を作った事は殆どありませんでした。
お菓子作りといえば、子供の頃にママがお菓子を作っている横でちょこちょこお手伝いをしたり、大人になってからはママに手伝ってもらってケーキを焼いたりはしていたのですが。
d0108764_14424923.jpgお菓子が大好きな私ですが、本格的にお菓子作りに挑戦する機会がこれまでなかなか持てず、でも2、3ヶ月位前から少しずつお菓子作りに挑戦しています。
まだまだレパートリーは少ないのですが、お菓子を作るのはとても楽しいです♪

焼き上がったクッキーを持って、午後から近所の方のお宅へ遊びに行ってきました。
色んなおしゃべりで盛り上がって楽しいひとときでした!
[PR]
# by necoringo | 2007-02-20 23:30 | cooking&sweets

Winter Recess

今日はPresident's Dayです。
初代アメリカ大統領のワシントン(2月22日生)と16代大統領リンカーン(2月12日生)の誕生日を記念した祭日です。
主要な祝日だそうで、ほとんどの会社や学校が休みとのことですが、うちの主人はお仕事でした。

私のESLクラスは今週Winter Recessでお休みです。
(Winter Recess→冬休み・冬期休暇)
ESLとはEnglish as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人たちが英語を習得する為のクラス、といった感じでしょうか。つまり英語学校のことです。
私は半年程前からとなり街のESLクラスに週4回(月~木)通っています。
一日2時間の授業ですので、楽しく通っていますが、2時間1コマで途中に休憩がないので、時々眠くなる事もあります…。
私が通う学校のESLクラスは3クラスにレベル分けされています。
(初級・中級・上級→私はどのクラスでしょうか!?)
クラスメートは20人位ですが、国籍が様々で、とても面白いですよ。
中国、韓国、台湾、カンボジア、モロッコ、セネガル、フランス、ロシア、ルーマニア、ブラジル、コロンビア、エクアドル等など。日本人は私を入れて今は2人です。

今週は学校がお休みなので、のんびり過ごします♪
[PR]
# by necoringo | 2007-02-19 21:00 | holiday

はじめまして

はじめまして。
主婦1年生のnecoringoです。
結婚とほぼ同時に渡米して、まもなく1年です。
ちょっと新しい事をと思い、ブログを開設してみました。
日々の出来事などを少しずつ書いていこうと思っています。
更新はゆっくりペースになると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by necoringo | 2007-02-18 18:00 | diary