人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リトミック発表会&初節句お祝い

3/14、リトミックの発表会に出席したあと、家族皆で初節句のお祝いをしました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちにも来てもらい、とても賑やかな一日でした。

午前中は月に2回通っているリトミッククラスの発表会に出席。
リトミッククラスはベビー、1歳、2歳と3クラスあって、発表会は3クラス合同。
chikakoはベビークラス。
(でもこの3月でベビークラスは卒業して、来月からは月3回の1歳クラスです。)
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_161546.jpg

とりあえず途中で泣いたりすることもなかったのでよかったぁ。
やっぱり1時間泣きっぱなしの子もいました。。
練習の成果もまぁ発揮できたかなと思います。
ギャラリーも沢山で楽しく賑やかな発表会でした。

発表会のあと、北区の妙見山荘にて初節句の食事会。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_1623659.jpg

個室からは小倉の街が一望できます。
この日はもやがかかっていたのであまり遠くまでは見えなかったのですが、なかなかいい眺めでした。夜景も綺麗みたいです。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_164588.jpg

リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_16144852.jpg

食事会ではchikako用にお祝い膳を用意してもらいました。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_1683063.jpg
鯛の塩焼きはお持ち帰りでしたが、それ以外のものはお刺身以外は全部食べて、しかも足りなかったので、持参したベビーフードも半分食べました。食欲旺盛な娘です。

chikakoは自分の食事が済んだら、部屋で自由に動き回って楽しそうに遊んでいました。おじいちゃんからは椅子を車代わりにして押してもらいごきげん。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_16185189.jpg
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_16191566.jpg


食事会のあと、すぐそばにある足立山妙見宮でお参りしました。
ここは足の神様がまつってあります。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_16231734.jpg

「足の神様だからお参りしたらchikakoが歩くかも」など冗談を言っていたのですが、なんとこの日の夜、皆が見ている前で初めの一歩を踏み出しました!!
早速ご利益があってびっくり。
でもその日以来、なかなか一歩が出ないんですが。。

妙見宮を出たあと、chikakoがすぐにお昼寝に突入したので、しばらくドライブをすることに。
曽根干潟に行ってみました。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_1626867.jpg

すぐ近くには海上空港の北九州空港も見えます。
ここでは牡蠣がとれるようで、近くに牡蠣小屋や牡蠣を販売するお店が並んでいました。
今度天気の良い日にゆっくり散策してみたいものです。

帰宅してからはお雛様の前で記念撮影。
実家の母が「さげもん」を作ってくれて、お雛様飾りが賑やかになりました。
さげもんとは柳川に伝わる風習で吊るし飾りの一つです。
母が柳川の出身なので、私も初節句の時は祖母たちからさげもんを作ってもらいました。
リトミック発表会&初節句お祝い_d0108764_16314177.jpg

筑後地方では4月3日が雛祭りなので、お雛様は4/3まで飾っておきます。
楽しい初節句のお祝いができてよかったです♪
by necoringo | 2010-03-19 16:00 | diary