人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

2/3、節分。
節分はchikakoにはまだよく分からないし、豆まきも来年からでいいかなぁと思っていたのですが。
当日はリトミックのクラスの日。
クラスで先生が節分の話をして、皆で豆まきごっこ。(実際に豆まくと教室が散らかるので、小さなボールを使ってお遊び。)
最後に「みんな、今日はおうちで豆まきしてくださいねー!」と先生から一言。
なので、クラスの帰りに豆を買ってかえることにしました。
片付けしやすいように落花生。

パパの帰りを待つと遅くなるかもしれないから、夕食前にchikakoと2人で豆まき。
リトミックで先生が下さったお手製の「鬼さん紙コップ」に豆を入れて。
「鬼は外、福は内」と言いながら私が豆を投げて手本を見せましたが、chikakoは豆を投げずに床に豆を並べ始めました。
節分_d0108764_2354716.jpg
節分_d0108764_236281.jpg
かなり久しぶりの豆まき。
何だか私の方がテンション上がってしまいました。
あとから「豆まき面白かった??」ってchikakoに聞いてみると、
「面白かってない」だって。。
確かにあまり面白そうにしてなかった(笑)
節分はまだ理解するのが難しかったようです。
来年は鬼の面とか用意して本格的にやってみようかな。
by necoringo | 2011-02-14 23:00 | diary