人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七五三

葛原八幡神社にてchikakoの七五三。
着物はお宮参りで作ってもらった着物を仕立て直ししたもの。
帯か被布か迷ったけど、帯でいきました。
草履とバッグは今回新しいものを買ったけど、それ以外の帯や小物類はすべて私が3歳の七五三で使ったものを使いました。実家のお母さんが大事にとっておいてくれたものです。
ちなみに7歳用の着物は私が使ったものをとってもらっているので、それを着せたいと思っています。
お母さんが大事に保管してくれているのでとても有り難いです。

着付けとヘアセットを行きつけの美容院でやってもらったのですが、予想以上におとなしくやってもらったのでびっくり!絶対途中で飽きてきて嫌がるだろうと思っていたけど、何だか嬉しそうに髪のセットも着付けもやってもらってました。
やっぱり女の子は可愛くしてもらうのが嬉しいのだろうなぁ。
神社でも予想に反しておりこうさんで、祈祷の間に騒いだりすることもなく、祈祷のあとの写真撮影もうまくこなしました。(神社に出張してきているカメラマンさんに記念写真を撮ってもらいました。)
でも写真撮影のあとは、さすがにちょっと飽きてきた様子でいつものおふざけが始まりました。。。
七五三_d0108764_2585462.jpg

七五三_d0108764_2591667.jpg

七五三_d0108764_2593677.jpg


神社でのお参りの後は皆で観山荘にてお食事会。
食事を食べ始める時はまだ着物を着ていたのですが(なかなか脱ぎたがらずに)、いざ食べ始めると着物を着て食事をするのが大変と分かったようで、「着物脱ぐー」と言って洋服に着替えました。
七五三_d0108764_345535.jpg


無事に七五三を終えて一安心。
これからも元気に成長してほしいものです。
次は4年後の7歳の七五三、楽しみです♪
by necoringo | 2011-11-13 22:30 | diary