育児のことなど日々のあれこれを綴ります

by necoringo

ナイアガラの滝

9月30日(日)、ナイアガラ・フォールズへ。
JFK空港発の日帰りツアーに参加しました。(ルックJTBアメリカンツアー)
この日旦那さんは用事があって来れなかったので、お父さんお母さん達と私の4人で。
(でも旦那さんは前にナイアガラに来た事があります。)

飛行機は往復とも「Jet Blue」の便。
一度乗ってみたかったJet Blueの飛行機、かなり快適でした。
機内は広い、綺麗、サービスもいい、でたった1時間のフライトではもったいないくらい。国際線のエコノミーもこんなに快適だったらいいのになぁ、って思いました。

9時30分発の便でJFKからバッファロー空港へ向かいました。
約1時間のフライトのあと、バッファロー空港からバスに乗ってナイアガラへ。
ツアーのメンバーは皆日本人。ガイドさんも日本人なので言葉の心配もいらず楽々。

バスで約1時間、国境の町ナイアガラ・フォールズに到着。
ナイアガラ・フォールズ市はアメリカ、カナダ両方にあります。
国境を越えてカナダ入国!途中バスから降りて簡単な入国審査がありました。

ナイアガラの滝。
手前はアメリカ滝(右端の小さな滝はブライダルベール滝)で奥がカナダ滝。
滝が流れ落ちるナイアガラ川が国境になっています。
昼食を食べた後、早速観光。
まず「霧の乙女号(Maid of the Mist)」という観光船に乗船。
アメリカ滝とカナダ滝を下から見上げるというもの。
船で滝のすぐ近くまで行きますが、滝に近づくとかなりの水しぶき。
特に、カナダ滝の方はレインコートのフードをかぶっていないとずぶぬれ!それに、水しぶきがすごすぎて、あまり目も開けられないくらいでした。
二つの滝を見比べるとやっぱりカナダ滝の方が数倍迫力あります!
アメリカ側にあるアメリカ滝。岩がごつごつしています。
こちらがカナダ側にあるカナダ滝。アメリカ滝と比べると水の量が全然違います。
観光船のあとは、カナダ滝側にある「テーブルロック展望台」へ行き、カナダ滝を上から見ました。
カナダ滝が下へ落ちる所を間近で見学。
下からの眺めもすごかったのですが、上からの眺めもまた格別。
とにかくものすごい水の量にただただ驚くばかり!
滝が落ちるのをしばらく眺めていましたが、全然飽きません!
そして、綺麗な虹も見れました。お天気がよかったのでラッキーです。
本当に自然の力はすごい。

観光の後は、ツアーお決まりの(?)お土産店での買物。ここも勿論の日本語OK。

帰りはロチェスター空港からJFKへ。
JFK着陸前のマンハッタン周辺の夜景がとっても綺麗でした☆

ナイアガラの滝、前から一度見てみたいと思っていたのですが、想像以上の偉大さに感激。
お父さんたちもとっても喜んでくれたし、ほんと行ってよかったです☆
by necoringo | 2007-12-11 00:30 | travel