人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児のことなど日々のあれこれを綴ります


by necoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケベック州の旅 1日目&2日目

9/12〜18、カナダのケベック州にあるモントリオールとケベックシティへ行ってきました。
ケベック州は植民地時代のフランス文化が色濃く残っていて、言語もフランス語が公用語です。なので、街はヨーロッパの雰囲気がたっぷりです。

一昨年の秋にモントリオールへ行った時はコネチカットから車で6〜7時間かけて行ったのですが、今回はニューヨークから飛行機で向かいました。
ラガーディア空港からモントリオールの空港までは約1時間のフライトで、あっという間にカナダ到着です。
やはりコネチカットに比べるとだいぶん涼しいモントリオール。
今回少し紅葉も見られるかなと思っていたのですが、紅葉を見るにはまだちょっと早かったようです。


9/13(SAT)
旅2日目。
旦那さんはモントリオールでは日中お仕事なので、一人でモントリオールの街を散策します。

モントリオールはトロントに次ぐカナダ第2の都市。
そしてフランス語圏の都市ではパリに次ぐ大都市だそう。
街は近代的なビルが立ち並ぶ「ダウンタウン」と昔ながらの石畳の街「旧市街」とに大きく分けられます。
旧市街は狭い範囲なので徒歩でまわれます。

この辺りがちょうど旧市街とダウンタウンの境目辺りです。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_3542337.jpg

後ろを振り返るとダウンタウンのビルが見えます。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_3551418.jpg

早速旧市街を散策します。
旧市街に入るとまず見えてくるのがノートルダム大聖堂。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_401399.jpg
ここは旧市街最大の見所で、歌手のセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも有名だとか。
中はとても広くて、ブルーのライトに照らされた祭壇がとても綺麗です。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_42877.jpg

ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_423643.jpg
また大聖堂の壁には沢山の美しいステンドグラスが施されていていました。
土曜日ということもあり中は観光客でいっぱいでした。

通りには所々見所があり、その他はレストランやお店が沢山並んでいます。
モントリオール市庁舎
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_4141396.jpg

ジャックカルティエ広場
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_415170.jpg
広場の両サイドにはカフェやレストランが並んでいます。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_4153777.jpg

石畳の町並みはまるでヨーロッパの雰囲気。
街を歩く人もなんだかお洒落な人が多い感じがしました。まだコートを羽織る程寒くない中、厚手のコートを着込んでブーツを履いて、しっかり秋の装いをしている人が多かったです。

旧市街の町並み。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_1117958.jpg

ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_11173172.jpg

ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_11175651.jpg


旧市街を一通り見て回ったあと、今度はダウンタウンへ足を伸ばして、モントリオール現代美術館へ。ポップアートや写真、グラフィックアート等を鑑賞しました。
ケベック州の旅 1日目&2日目_d0108764_11225048.jpg


3日目に続く。
by necoringo | 2008-10-25 14:00 | travel